死ぬ前に、パリ暮らし

ワーホリでパリに滞在中。パリで暮らすための下調べと、パリの情報など

パリのカフェメニュー【飲み物編】

パリのおしゃれなカフェやビストロでお食事・・・憧れますよね!
ただ問題はそれにかかるお金です。

ユーロの相場にもよりますが、パリの外食は日本よりも高いです。
1.5〜2倍くらいの価格を覚悟しなきゃだめだと思います。 

私は一度、1ユーロ180円という鬼のような時期に旅したことがあるんですが、パン1つが450円くらいして、これはやばいと思いました。
450円とか・・・日本なら安い定食ならお腹いっぱい食べれる価格なのに!!
もともとフランスでは、スーパーなどで売ってる生活必需品は安く、外食などの贅沢品は高くなるような政策がとられているようです。 

パリのカフェの相場はどのくらいなんでしょう。

 


セーヌ川左岸にある老舗のカフェ、カフェ・ド・フロールさんがメニューを公開していたので見てみました! 

カフェ・ド・フロールは1887年に創業したカフェ。
1887年といえば、日本では明治20年ですね。
その7年後に日清戦争をしています。
そう考えるとかなり昔からのカフェなんだなぁと実感できます。
その頃のフランスは、パリ万博が何度も開かれたり、エッフェル塔が建てられたり、産業がどんどん活性化している時期でした。 

カフェ・ド・フロールは、ピカソやダリ、サルトルなどの芸術家の溜まり場でもあったとか。
ということで、現在もかなりの人気カフェのようです。
まずは飲み物のメニューから見てみましょう!
全て2014年5月の時の価格です。

【Boissons Chaudes 温かい飲み物】

・ホットショコラ 6.4€
メニューの一番上に書いてあったのでこのお店の一押しのようです。

・エスプレッソカカフェ 4.1€
パリのカフェはエスプレッソが基本のようです。
エスプレッソと書いてなくてもエスプレッソが出てくるとか。 

・カフェインレスカフェ 4.1€
 
・カフェ・クレーム 5.2€
カフェオレのこと。スチームしたミルクが入っています。
 
・カプチーノ 6.7€ 

・ウィーン風ホットショコラ 8.2€
生クリームが載っています。 

・ウィーン風カフェ 6.7€
こちらも生クリーム載せ。いわゆるウインナーコーヒーです。

・エスプレッソカフェ ダブル 6.2€
濃そうな名前ですが、エスプレッソの量が2倍になったものです。
たっぷり飲みたい人はこちらを。 


・ホットミルク 4.2€

・グロッグ 11€
これは日本人は馴染みがないですよね!
ラム酒などの強いお酒をお湯で割ってレモン汁、シナモン、お砂糖を入れたものらしいです。
このお店ではお酒はラム酒、ウィスキー、コニャックの3種類から選べるようです。

 

・パンチ 14€
フルーツポンチのポンチと同じ言葉です。
これもあまり馴染みがないですよね。
ラム酒などの洋酒と果汁,炭酸水,砂糖などを混ぜた飲み物のようです。
 

・ホットワイン 8€
 
・ヴィアンドックス 6€
アルコールの入っていないグロッグのことです。

・アイリッシュコーヒー 14€
コーヒーにアイリッシュウイスキーを入れた、ホットカクテルです。

・ベイリーズエスプレッソ 8€
ベイリーズという甘いリキュールをエスプレッソに入れたものです。

・紅茶 5.4€

・ハーブティー 5.4€ 
 

【Boissons Froides 冷たい飲み物】

グラスに入れてもらうのではなく、瓶やペットボトルごと持ってきて自分でつぐパターンが多いと思います。

・コカコーラ 5.6€

・シュウェップス、オランジーナ 5.6€
オランジーナは日本でも買えますよね。
シュウェップスは同じく炭酸ジュースです。

・ペリエ 5.4€
これも日本のちょっとハイソなスーパーに売ってますよね。
無味の炭酸水です。

・ミネラルウォーター Badoit、Vittel 5.1€
どちらもミネラルウォーターの銘柄です。

・ミルク 3.9€

・フレーバーミルク 4.4€
牛乳にコーヒーや果汁などで香りをつけたものです。

・オレンジジュース、レモンジュース 6.6€

・グレープフルーツジュース 7.6€

・ブドウジュース、パイナップルジュース、アプリコットジュース 5.6€

・トマトジュース 5.6€

・アイスティー、アイスコーヒー 5.6€

・レモネード 5.6€

・シロップ入りミネラルウォーター 5.6€

・カコラック CACOLAC 5.6€
これも初めて知りましたが、フランス産のチョコレートドリンクのようです。

・サンペレグリノ ビター 5.6€
これも炭酸ジュースのようです。
水の色は黒っぽかったのでコーラみたいな感じなんでしょうか?

・ピーチティー 5.6€
 

以上、飲み物編でした!
この他にもワインやカクテルなどのバーメニューもありました。
結構日本に馴染みの無いドリンクがたくさんあるんですね!
また、安くても4€くらいはかかるんですね〜!
だいたい560円か…。
このカフェは老舗なので、もっと別の場所だともう少し安くなっていると思います。

コーヒーだとこの価格だと日本でもありそうな価格ですが、コカコーラが5.6€というのは驚き! 約780円ですよ!!
2Lでも3本くらい買えちゃいます。

やはり平均すると、日本より断然高めですね・・・!
毎日は到底通えないけど、パリならではの飲み物はたまに飲んでみたいなぁ!


 

Sponsored

 

Sponsored