死ぬ前に、パリ暮らし

ワーホリでパリに滞在中。パリで暮らすための下調べと、パリの情報など

パリのマルシェでお買い物(たこ焼きと出会う)

f:id:ufufuya:20151109185754j:plain

パリに来たらやりたいことの1つに、マルシェでお買い物をするというのがあったのですが、先日ようやくお買い物をしてきました!

行ってきたのは16区の南の方でやっている、Marché Point du Jourというマルシェ。
たまに近くを通ることがあったのですが、いつも空のテントが立っていたので、ここってもしかして曜日によってはマルシェやってるのかな?と思っていた場所でした。
日曜日の朝に通りがかったときにちょうどマルシェがやっていて、たくさんのお店とお客さんでにぎわっており、吸い寄せられるように見てきました!
初めて行ったときは、すでにスーパーで買い物をした帰りだったので、まずは見るだけ。買い物をしたのはその次の週の日曜日です。

f:id:ufufuya:20151109185810j:plain

野菜だけじゃなく、チーズやお肉、魚介類、さらにお花やパン、絨毯などいろいろなお店があってとても新鮮でした〜!

 


f:id:ufufuya:20151109185803j:plain

先日ゲットしたのは、えびとトマトとにんじん!
スーパーの魚介類は結構高くてなかなか手が出せてなかったので、久々のエビです!

とある魚介類のお店の前をうろうろしていたところ、その店長さんらしき人に「どこから来たの?」と聞かれ、日本です。と答えると、「あぁ、じゃぁ彼女に聞いて!」と指を差した方を見ると、お店の奥に日本人の女性が!!!
えびを買いたいんです〜というと、いろいろ教えてくれ、店長さんに指示してくれて、無事にえびを買えました♪
フランスでは生のえびってのはほとんど売っていなくて、大抵ゆでたえびなんだそうな。確かにそこに売っていたえびも、全部ゆでてありました!
えびは大小さまざまな種類のものがあったんですが、大きめのエビをゲットしました!

f:id:ufufuya:20151109185213j:plain

(部屋の照明の中で撮ったので、写真が粗くてすみません・・・。)
6匹買って、7ユーロだったのでちょっと高いなと思ったのですが、食べたらすごくおいしくて、とても満足したので良しとします!
臭みとか少し心配だったのですが全然問題なし。
最初マヨネーズつけようかなと思っていたのですが何もつけなくても十分美味しかったです!
めちゃぷりぷりでジューシーでした!

えびを買ってほくほくしていたら、そこの店長さんがヒトコト、「たこ焼き食べたい?」と。
えっなんのことですか、と思ったら、先ほどの日本人の女性が、奥でたこ焼きを作っているとのこと!!
丸いたこ焼き器でたこ焼きが焼かれていました!!!
異国の地にいる日本人にとって、「たこ焼き」の魅力はすごいですね。
お言葉に甘えて1つ食べさせてもらうことに。笑

たこ焼きを焼いている間、その女性と少しお話しさせてもらいました。
彼女は平日はフランス料理屋さんで働きつつ、日曜日だけこのマルシェで働いていて、
このお店の一角を使わせてもらって、コロッケや焼きそばなどの日本のお惣菜を売っているとのこと!
話を聞くまで気がつかなかったのですが、そのお惣菜コーナーには小さい日本の国旗が立っていました。
そして、今作っているたこ焼きは試作らしく、うまくいけば来週くらいから販売すると仰っていました。
フランスってたこが全然入ってこないらしく、運良くたまたま入ってきたのを確保してもらったようです!
出来上がったたこ焼きを一つ食べさせてもらったのですが、めっちゃおいしい!!!
京都出身の方らしく、だしの優しい味がしました。
お店に買い物に来たおじさまにも1つ渡していたのですが、そのおじさまはめっちゃ熱そうに食べていました。笑
久しぶりにたこ焼きを食べれて、とても嬉しかったです。
来週は、彼女の作ったお惣菜を買いたいなぁと思っています!

 

f:id:ufufuya:20151109185811j:plain

そのあと野菜屋さんに行って、にんじんとトマトをゲット。こんなかわいい袋にいれてくれました!
野菜のお店はたくさんあったので、どう選べばいいのか分からなかったのですが、なんとなく話しかけやすそうな感じのマダムのお店で買いました。笑
にんじんは土がついていて、採れたてな感じで、食べたらすごくおいしかったです。
トマトは普通でした。笑

思いがけず、家から近いところでマルシェを発見できたので、これから日曜日の朝はマルシェで買い物を習慣にしたいなぁと思っています!

 

blog.ufufuya.com

 

Sponsored

 

Sponsored