死ぬ前に、パリ暮らし

ワーホリでパリに滞在中。パリで暮らすための下調べと、パリの情報など

メイド・イン・フランス展に行ってきました

今日は、MADE IN FRANCE(メイド・イン・フランス)展という展示会に行ってきました!

f:id:ufufuya:20151107180308j:plain

フランス産の食べ物や製品、洋服や機械などを扱う企業が集まった展示会で、2015年は11月6日〜11月8日まで行われています。
場所は、パリの南側にあるポルト・ド・ヴェルサイユという展示場。
実は私の家から歩いて30分なのです。

f:id:ufufuya:20151107180307j:plain

パリ市の端っこに位置するのですが、この辺りではトラムが走っています。
芝生の上を走るという発想がなんかすごいですよね。これだけで優しい雰囲気になります。
トラム、まだ乗った事ないですが、いつか乗る日が来るんでしょうか…!

展示会は、思っていたよりもこじんまりとしていて、1時間半〜2時間くらいで見終わりました。事前にHPで会員登録のようなものをしていたので、無料で入れました。(何も無しで行っても無料なのかも?)

主に食べ物のコーナーが面白いブースが多かったです!ちょこっとご紹介します。

f:id:ufufuya:20151107180305j:plain

展示場に入ってすぐあったのが、フランスの食べ物の詰め合わせの定期購入サービス。
毎月違う詰め合わせが届くようです。
パッケージがとてもおしゃれでした!

www.labonnebox.com

 

 

f:id:ufufuya:20151107180303j:plain

こちらは、靴墨?ワックス?と思いきや、キャビアの缶です。おしゃれ!
残念ながら試食はできず・・・でも対応してくれたお兄さんがめちゃいい人でした!
キャビアって日本に持って帰れるのかな?

www.caviar-de-neuvic.com

 

f:id:ufufuya:20151107180306j:plain

こちらはディップソース&オリーブ屋さん。
すごく気前よく試食させてくれて、3種類くらい食べさせてもらいました。
最初、この鮮やかな緑色のディップをバゲットの切れ端につけて渡してくれ、あまりにも緑すぎて「うっ」となったのですが、食べたらめっちゃおいしかった!
豆とオリーブなのかな?文字が達筆すぎて読めない…。
後ろの真っ赤なやつは辛そうに見えるけど、トマトのディップ!個人的にはこれが一番好きでした。
他にもトリュフのディップも頂きました。
プロヴァンスのお店みたいで、お兄さんがめっちゃフレンドリーでした。
近くに同じようなディップのお店が出していて、そこもプロヴァンスのお店だったんですが、そこのお兄さんも同じようなテンションで、そちらでも試食たっぷりさせてもらいました 笑 結局買わなくてすみません…笑
イタリアに行ったときも感じたのですが、やっぱり南の方の人がよりフレンドリーってのは当たっているんでしょうか?
ディップ、めちゃめちゃおいしかったので、今度買ってみよう!

f:id:ufufuya:20151108023413j:plain

一番かわいい!ってなったのはこちらのチョコレート。
写真だと分かりづらいですが、蛍光色が使われていてポップです。いろんなアーティストさんとコラボしているのだとか。
キャラメル入りのミルクチョコを試食させてもらったのですが、とても美味しかったです。
パリのお土産によさそうです♪

www.lechocolatdesfrancais.fr

 

f:id:ufufuya:20151107180302j:plain

こちらはチーズ屋さん。緑と赤いやつもチーズです!
どんな味なんだろう??こんなの初めて見ました。

 

食べ物ばかり紹介しましたが、靴とか服、日用品などもありました!
試食したり、いろんなブースを見るのは楽しかったですが、でも遠いところからわざわざ行くほどのイベントではないかな?というのが正直なところです。
コンセプトも「メイド・イン・フランス」という括りだけなので、ちょっと弱いかなぁとも思いますし、有名どころのメーカーは出展していませんでした。
有名どころはもっと大きなイベントに出すのかな??
もし近くに住んでいるのであればぜひ!という感じですね。

展示会の公式サイトはこちらからどうぞ!

Sponsored

 

Sponsored