死ぬ前に、パリ暮らし

ワーホリでパリに滞在中。パリで暮らすための下調べと、パリの情報など

パリのスーパーで買い物 part1

外国のスーパーって大好きです!

デパートだと日本でもよく見るブランドのお店も多いけど、スーパーはその国独自の商品が多いからかな?
調味料や牛乳など、毎日使う必需品が全部違う商品なのが、なんだかわくわくします。
あと、物価の目安も分かって面白いですよね。

パリではmonoprixというスーパーをよく見かけます。
初めて見たとき、モノプリックスと呼んでいましたが、正確にはモノプリと読みます。
フランス語では最後の子音は発音しないのです・・・!
食品・日用品以外にも服や化粧品なども売っていて、日本で言うとSEIYUとかイオンみたいな感じかな?(イオンのような複合ショッピングモールではありませんが)
店舗数も多いので、大衆的なスーパーだと思っていたのですが、どうやら高級スーパーのようですね。
フランスの知人によると、パリのデパートのギャラリー・ラファイエットが出資して設立したらしいので、納得です。

先日のフランス滞在時も、アパートの近くにモノプリがあったので何度か買い物に行きました。
 

結構偏ってますが、実際に買ったものとその価格をご紹介します!
ものにもよるんですが、全体的に日本よりも物価高い気がしました。
向こうの1€はこっちの100円くらいなのかな?という感覚です。
 

・カマンベールチーズ 300g 3.62€ 

f:id:ufufuya:20141102131349j:plain

カプリス・デ・デューは友人にお勧めされて以来、お気に入りのカマンベールチーズ。
常温だとほんのりとろけて、くせがない味ですっごくおいしいです。
フランスはやっぱりチーズが安い。このチーズも日本で買うと1000〜1500円くらいするので。
しかも、チーズって輸送時の温度とかで味とか品質がかわってしまうらしく、日本でこれを買った時も、「あれ?こんな味だったっけ・・・」となりました。

 

 

・生ハム 2.83€

f:id:ufufuya:20141102131425j:plain

生ハムやサラミも、チーズと並んで現地での楽しみな食の1つですよね。
ちなみに、ヨーロッパの肉類は日本に持ち込みが禁止されています。(乳製品はOK)
アメリカ、カナダ、オーストラリア、ニュージーランドのお肉は証明書付きならOKらしいです。
だから現地で楽しむしかないんです。その希少性がまた美味しさを引き立ててくれますよね。
これも日本より安いです。

 

・シーザードレッシング 2.3€

f:id:ufufuya:20141102131435j:plain

これは、量の割には少し高いかな?
まず、パリにはドレッシングはほとんど売ってませんでした。
日本だとドレッシングコーナーがほぼ必ずあると思いますが、そもそもドレッシングが売っていないお店もありました。
このドレッシングも、サラダとかを売っているコーナーの隅の方でようやく見つけられました。
そもそもフランスではドレッシングはビネガーやオイルを混ぜて手作りする場合が多いそうですね。
保存もしにくいだろうし、面倒くさそう!
日本のドレッシングの偉大さを理解しました。

 

・板チョコ×2  2.81€

f:id:ufufuya:20141102131439j:plain

milkaはヨーロッパに行くと必ず買うチョコレート。
ミルクチョコレートの間にホワイトチョコレートがサンドされている、幸せなチョコレートです。
甘さが私好みなんです。
2枚セットで売っていました。
フランスのチョコではなく、ドイツのチョコです。

 

・チョコレートパン8個入り 1.77€

f:id:ufufuya:20141102131441j:plain

朝ご飯に食べていた、チョコチップ入りデニッシュです。
数量を考えるとまぁまぁ妥当な価格かな?
おいしかったです!

 

・リンゴジュース200ml×6 2.86€

f:id:ufufuya:20141102163534j:plain

パックジュース6個入り。200mlですが、20clと表示されていました。
センチリットル!!日本だとメートルでしか使わないけど、フランスではリットルでも使われるようです。

 

・牛乳 1.23€

f:id:ufufuya:20141102170055j:plain

結構日本の価格に近いと思います!
でも、残念ながら味があまり好きじゃなかったです。味が濃いと言うか…?
いろんな銘柄試してみたいですね!パッケージはかわいい!

 

・水(volvic) 500ml  0.57€

ペットボトルの水は断然安いですね!
軟水のvolvicをチョイス。

  

あとは、モノプリが開いていない日(日曜日はお休みでした)は近くのナチュラル志向のスーパーでもお買い物をしました。
こちらもちょびっとご紹介。

 

・卵 6個入り 2.92€

f:id:ufufuya:20141102131430j:plain

ナチュラルなお店だったからかな?圧倒的に高いですね!
実はこの卵、1個も使わずに帰国前日を迎えてしまいました・・・。
このまま捨てるのか!?ゆで卵にして持って帰るのか!?とかなり悩みました。
結局、勇気を出して道ばたでおしゃべりをしていたマダム2人にもらっていただきました。
「明日日本に帰るんですが、未使用の卵が6つあって…」とおもむろに卵をバッグから取り出したら、マダム大爆笑!
そりゃまさか知らない日本人から卵もらうとは思わないですよね。
快く受け取ってもらえてよかったです。

 

・トマト 1.11€

小ぶりのトマトが6個くらいついてこの値段です。
野菜は基本量り売りなんで、自分の好きな量を買えるのがうれしいです。
味がしっかり濃くておいしかったです!さすが農業大国フランスですね!

 

・レタス 1.87€

レタスは量り売りじゃなく、1個あたりの値段でした!
ちょっと泥がついていたり、葉っぱが痛んでいたのが気になりました!

  

今回スーパーで買ったものはこんな感じ。
ヨーグルトとかもいろんな味があったり、スイーツも全部おいしそうだったり、野菜やお肉もたくさん種類があって、誘惑たっぷりでした。
結構我慢したと思います・・・まぁたくさん買っても消費できないですからね。(卵がよい例)

 

スーパーのレジは、夕方〜夜は結構混んでいて長蛇の列!
でもそれにイライラする人もあまりいないし、店員さんもなんだかマイペースだし、その雰囲気はちょっとほっとするものがありました。
みんな許されている感じ?
なのでそこまでストレスは感じずにお買い物できたと思います!

 

パリに住んだ際には モノプリ以外のスーパーも開拓していきたいです!

 

 

blog.ufufuya.com

 

blog.ufufuya.com

blog.ufufuya.com
 


 Sponsored
 

Sponsored