死ぬ前に、パリ暮らし

ワーホリでパリに滞在中。パリで暮らすための下調べと、パリの情報など

イージージェットでヴェネツィアへ

少し前のことになりますが、8月にイタリアに行き、ヴェネツィアとローマを巡ってきました。
ヨーロッパの旅と言えば、交通手段を何にするかが悩むところなのですが、今回は飛行機にしました!
往路のパリ→ヴェネツィアはイギリスのLCC会社「easyJet(イージージェット)」、復路のローマ→パリは、マイルがたまっていたため、スイス航空でのんびり返ってきました。
今回は、easyJetについて書きたいと思います。

f:id:ufufuya:20150911051924j:plain

ヴェネツィアの風景です。いい街でした!

 

 

 

easyJet(イージージェット)の予約と感想

LCCは日本でも利用したことがなく、少し不安があったのですが、easyJetは友人や知人がオススメしていたのと、今まで事故が無いという話を聞いたので、それならと思い、予約しました。
航空券は、友人に教えてもらったサイト「Skyscanner」で、一応ほかの航空会社の価格も比較しました。(そのときはeasyJetが最安でした♪)

予約の時注意が必要なのは、大きい荷物を預けるのはオプションで料金がかかるということ!
なので、あらかじめ持って行くトランクの数なども考えて予約しないといけません。
もちろん、当日デスクに行って預けたいと言ったら預けられるんですが、それだと割高になってしまうそうです。
ちなみに、預け荷物はHold Luggageと表記されており、最初機内持ち込みのことかと思い少し混乱しました。

また、LCCだから機内持ち込み荷物(こちらはCabin Baggage)のサイズ制限もかなり厳しく、預ける荷物は56 x 45 x 25cmのバッグ1個のみ。
プレミア会員などのオプションがあれば、これにプラス45 x 36 x 20cm以下のハンドバッグやPCケースを持ち込めるとのこと。
なので、通常の予約であれば、ハンドバッグはメインの大きいバッグに入れないといけず、それを考えて余裕を持たせてパッキングしなければなりませんでした。
ちなみに、チェックインカウンターの近くには、機内持ち込み荷物の大きさがオーバーしていないか測れるケースのようなものもあります。(そのケースに入ればセーフ、入らなければアウト)

予約時にはほかにもオプションがあり、追加料金を払えば座席の指定もできるようでした。
2人以上の場合は、指定しない場合座席が離れてしまう場合もあるとか。
今回私は2人での旅でしたが、指定しなくても無事隣同士で座れました。
優先搭乗というオプションもあるのですが、そちらも無しにしています。

もう一個注意なのが、乗り継ぎの飛行機などに乗り遅れた場合、それがeasyJetの遅延のせいだとしても、次の便の保証や払い戻しをしてくれないということ!
もともと、乗り継ぎを前提としていないそうなんです。
こちらも予約時にオプションで選べば、出発時刻から4時間後以内であれば次の便の手配・払い戻しをしてくれるそうです。
このオプションは、自分が寝坊などで遅刻した場合でも適応されるらしく、おっちょこちょいな人には嬉しいオプションだな、と思いました 笑
こちらも今回はオプション無しにしています。

 easyJetは、シャルル・ド・ゴール空港のターミナル2から出発します。
ターミナル2は比較的新しくてきれいなのでラッキー!と思いました。
特に遅れも無く、機体も普通にきれいだし、快適な空の旅でした。

ただ、残念だったのが同行者のスーツケースが破損してしまったこと・・・!
空港を出たあとに気づいたので、賠償なども難しそうでした。
これはeasyJetのせいというよりも、パリかヴェネツィアの空港職員のせいなのでは?という気もしています。

しかし、総評としてはコスパが良かったし、おおむね満足でした。

easyJetに関しては、こちらのサイトが分かりやすかったので、ご参考ください!


最後に、ヴェネツィアについても少しだけ。
ヴェネツィアを訪れるのは今回が初めてだったのですが、ヴァポレットという水上バスでのんびり運河を巡るのが楽しかったです。
あと、道や運河が入り組んでいて、こっちの方かな〜?と思いながらどんどん迷って行くのもおもしろかった!笑
パリより平均5〜10度くらい気温が高く、日差しもさんさんでめっちゃ暑かったです!水の消費量が凄まじかった・・・。

あとは、やはり料理屋のおじさま方がもれなく陽気でニコニコしていて距離感が近くて、いわゆるイタリアのイメージそのままでした。笑
ヴェネツィアで最後に行ったお店のおじさまのキャラが強烈で、しかも料理もめっちゃおいしくて、ここにはいつかまた行きたいです!
↓こちらです!口コミも高評価です♪

www.tripadvisor.jp

また、友人からオススメしてもらったお店もすごくおいしかった!
生ハム&モッツァレラ好きなので、たらふく食べました。笑

www.tripadvisor.jp

ヴェネツィアに行ってお店に迷ったら、ぜひ行ってみてください!
特にGINO'Sはターミナル駅のサンタルチア駅からすぐなので便利ですよ♪


Sponsored

 

Sponsored